UnrealEngineを更新した時に、androidで起動できなくなる時の対応方法

UnrealEngine4を4.21にアップデートした時にandroid端末で起動できなくなったので、
その対処方法をメモします。

ue4をアップデートすると、androidを起動するためのパッケージである。
NVPACKも同時に更新する必要がある場合があるようで、4.21にアップデートする際には、
NVPACkも同時に更新する必要があります。

NVPACKを更新する方法

新しくアップデートしたue4のフォルダ内に次のようなフォルダがあるので、フォルダを開きます。
[Engine] > [Extras] > [Android]

私のケースでは、
Epic Games < UE_4.21 < Engine < Extras < AndroidWorks < Mac

にある、CodeWorksForAndroid-1R7u1-osxを起動してください。

あとは、利用規約などに同意してダウンロードを終了させます。

ue4 Editor内で、NVPACKのパスを変更する

次に新しくDownLoadしたNVPACKの有効パスを変更します。

ue4 Editorを開いて、上部メニューから プロジェクト設定をクリックし、設定画面を出します。

設定画面を出したら、上部検索boxにAndroid Sdkと入力します。

私の場合は、ndkが更新されていたので、ndkのパスを新しく設定し直しました。

unreal engine android sdk 設定画面

UnrealEngine4.21で確認しています。

初版:2018/11/27

このエントリーをはてなブックマークに追加