UnrealEngine4のButton widgetの状態遷移図まとめ

ue4のButton Widgetの状態遷移図をまとめます。

Button Widgetの状態遷移図一覧

ButtonWidgetには、全部で5種類の状態遷移があります。
それぞれの役割をtableで表示します。

状態名 状態説明
onClicked カーソルポインタがボタン内で離された時に呼ばれる
onReleased カーソルポインタが離された場合に呼ばれる
onHovered カーソルポインタがボタンに乗っている場合に呼ばれる
onUnHovered onHovered状態からカーソルポインタがボタンから離れた場合に呼ばれる
onPressed ボタンが押されている状態の時に呼ばれる

この説明でわかると思うんですが、onClikedとonReleasedに違いについてgifアニメを作りました。
上部にログが出力されているので、注目してください。

onClikedの状態

UnrealEngine Button onClicked state

カーソルをボタン内で離すとonClickedイベントが呼ばれます。
同時にonReleasedも呼ばれます。

onReleasedの状態

UnrealEngine Button onReleased state

ボタンを離した時点でイベントが呼ばれます。
ボタン外で離したので、onClickedイベントは呼ばれません。

ログによると、onClickedイベントの方が先に呼ばれるようです。

UnrealEngine4.20で確認しています。

初版:2018/10/22

このエントリーをはてなブックマークに追加