UnrealEngine4、blueprintで構造体を扱う場合の操作まとめ
BluePrintで構造体を扱う場合の操作方法をまとめます。
構造体クラスを作成する
以下の操作で任意の構造体クラスを作成することができます。
コンテンツブラウザメニューで
右クリック → ブループリント → 構造体を選択
BluePrint内で定義した構造体クラスを作成する
BluePrintエディタ内で、
右クリック → make (作成した構造体クラス名)
と入力すると、作成した構造体クラスが検索でき、選択することでそれを作成できます。
構造体を分割する方法
構造体を一つ一つのメンバーに分割する方法を書きます。
構造体を分割するには、対象のオブジェクト上で 右クリック → 構造体ピンを分割を選択します。
または、対象のオブジェクトのノードピンを引っ張ってbreakと入力し、「構造体名」を分割をクリックします。
構造体の一つ一つのメンバーの値を変える方法
構造体を初期から作成することで、一つ一つのメンバーの値を設定することはできますが、
全体ではなく、メンバの一つの値を変えるには、まず対象の構造体を分割する必要があります。
構造体を分割したら、以下のように変更したいピンノードを引っ張って、変数欄から、
「リファレンス渡し変数を設定」を選択することで一つのメンバーに特定の値を代入することができます。
UnrealEngine4.23で確認しています。
初版:2020/6/23
最終更新:2020/6/23